日本エンゼル株式会社

導入事例特別養護老人ホーム 小沼サークルホーム (埼玉県坂戸市)様

商品納入レポート

2019年11月22日

介護施設でイノフィス様「マッスルスーツEgde」を移乗にご活用の事例

埼玉県坂戸市にある小沼サークルホーム様で、パワードスーツを導入されたケースをご紹介します。
小沼サークルホーム様が選ばれた商品はイノフィス様のマッスルスーツEgdeで、お話を伺った職員の方によれば、ご利用者の移乗のお手伝いに使う目的で導入されたとのことです。

導入のきっかけ

小沼サークルホーム様では、これまでも介護リフトやスライディングボード、腰椎ベルトなどを施設でご用意され、職員の方々の腰痛対策は常に考えられてきたそうですが、上手に使えないとあまり効果が出なかったり、効果の感じ方に個人差があったり、手間が増える等、決め手になる解決策はなかなか見つからなかったそうです。
そのような中、インターネットからの情報でマッスルスーツの存在をお知りになり、日本エンゼルのフォローサービス担当者にご相談をいただいたことがきっかけで、まずは代理店の日本物産様のご協力の下、商品デモを兼ねた勉強会を実施させていただきました。

他施設でのマッスルスーツ勉強会の様子

 

マッスルスーツEgde導入後

取材当日、実際にマッスルスーツEgdeを使って移乗を行う様子を拝見させていただきましたが、ご利用者がベッド上で端座位を取り、マッスルスーツを着用した職員の方に抱え上げられて車いすに移乗されるまでの動作が、無駄な力が入った様子もなく大変スムーズに行われておりました。今回のマッスルスーツEdgeの導入で 体格が大きい方の移乗を小柄な職員でも手伝えるようになったそうです。

 

また、介護リフトの場合、ご利用者が機械による移乗に不安を感じられてしまうことがあるそうですが、マッスルスーツは、人と人との触れ合いによる介助に近い仕組みなので、温かみと安心感が感じられる点も、同施設が心がけられている「利用者目線での介護」「利用者の笑顔を引き出せる介護」に合致した様子でした。

商品情報

マッスルスーツには使用目的や機能性の違いで複数のタイプがございますが、今回、小沼サークルホーム様で導入いただいたマッスルスーツEgdeをご紹介します。

マッスルスーツEgde

★従来からあるマッスルスーツを軽量化し、お求めやすい価格にしたものです。

本体重量 4.3kg
最大補助力 25.5kgf
空気圧供給 手動式空気入れ
人工筋肉 2本
寸法(幅/高さ/奥行) SMサイズ 450mm/780mm/175mm
MLサイズ 500mm/900mm/195mm
保証期間 1年間
希望小売価格 \498,000(税別)

まずはマッスルスーツを使った移乗を体感してみませんか?

マッスルスーツのデモのご要望、導入検討のご相談がございましたら、まずはお気軽に日本エンゼルまでお問い合わせください。メーカーと連携して確り対応させていただきます。

最後に、今回の取材にご協力いただいた小沼サークルホーム様に感謝申し上げます。有難うございました。

介護用品・福祉用具に関することなら
日本エンゼルにお任せください

地域密着・キメ細かいサポート体制で、
お客様のお困りごとにお応えします

お問い合わせ